カーズ様のお家作り

積水ハウスで建てるためのブログ

~注文住宅を選ぶことになったいきさつ~

どうも、カーズです!

全然使い方がわかっていないので素っ気ない感じですがこれから勉強していきます💦

 

皆さんは家派ですか?マンション派ですか?

 

私はどっちでもいい派でしたw

 

なので、まずはどっちにするかから始まりました。

 

一軒家のメリット

  • マンションと違い足の音を気にしなくて済む

   これは結構大きいと思います。

   以前それなりの賃貸に住んでいたんですが隣の音はほとんどなくても

   足音だけはすごく耳に入っていました。

   これはマンションの構造上響くのはなかなか消せないようです。

  • 駐車場代がかからない

   車を持っている人には駐車場代も痛いですよね💦

  • 積み立て修繕金等が発生しない

   これはメリットであってデメリットでもありますね。

   発生はしないが何かあったときに自分で修繕しないといけないので

   ちゃんと家計を管理できないと大変なことになってしまいます。

  • 一軒家を持つことへのあこがれ

   やっぱりこういった気持ちが大切ですよねw

 

マンションのメリット

  • 立地がいい

   マンションの一番のメリットですよね!

   駅前など電車通勤の人にとっては朝ゆっくりできるか死活問題ですね!

  • 町内会などの参加がない

   マンションの場合管理組合みたいのがあることもありますが参加しなくても

   それほど何か言われることはないと思います。

   一軒家の場合、参加しないと何言われるかわかったもんじゃない場合も

   あると思います。

  • ワンフロアである

   ワンフロアだと掃除が圧倒的にラクですよね!

   それ以外にも階段の上り下りがないのも年をとってからのことを

   考えると大きいですね。

 

などなど考えられます。

我が家にとって決定に至った理由は実はどれでもないですw

実は一件気になった家があり価格的にも安く通勤の立地もよかった一軒家を見つけ

問い合わせてみたところ

 

業者「それもう売れちゃったんですよ」

カーズ「なら、ほかに似たようなのありませんか?」

業者「ないですね」

カーズ「…そうですか…」

 

いや、売り切れたのは仕方ないけどその言い方!

と、頭にきてそんな家には負けない家を建ててやるからなと思い火がついて

しまったのが理由ですw

あほですが意外とそうゆう気持ちが大切だったりします。

勢いないと大きい買い物はできませんからね!

 

家を買おうと思った理由はたった一つシンプルな理由…

テメーは俺を怒らせた。

 

ですねw

次回はオープンハウスなどを回ったときのことを書かせてもらいますので

よかったら見てくださいね!

最後までお付き合いしていただきありがとうございました!!