カーズ様のお家作り

積水ハウスで建てるためのブログ

〜土地を見つけるまで〜

私の土地の探し方は

 1.ネットで探す。

 2.歩いて土地を探す。

の二つでした。

 

1に関してはスーモなどのサイトで探すのがメジャーですよね。

サイトの場合は建築条件付きなど一目でわかることやお手軽に調べれるのが一番のメリットですよね!

ただし、仲介業者なので購入価格の3%+60,000円+消費税が必要になります。

 

2に関しては2つパターンがあります。

一つは看板などに管理会社や問い合わせ先が記載されてる場合。

こちらもだいたいは仲介業者を介してるので同様に手数料が発生します。

 

もう一つは空いている土地を見つけて弁護士さんを通して持ち主に連絡を取る方法。

これは実際に私はやってませんが実家がこの方法で土地を買ったようなので教えてもらいました。

弁護士じゃなくてもいいかもしれませんがよく調べてないので分かりません💦

この方法だと弁護士さんに報酬を払いますが仲介料は発生しないので安くすませることができます。

 

私の場合これらの方法で2箇所土地を見つけることができました。

 

ネットで発見

 140平米を超える土地  2900万円

歩いて発見

 84平米         1800万円

 

1つ目は予算的にオーバーであったが後日載せる工務店で出てきます。

上物が安いため検討対象に。

 

2つ目は 建てたい建物がギリギリ建つか?といったサイズでした。

 

1件目はかなり大きく先に言ってしまうと上物が2000万強で立つといわれており年収的にはなんとかいけるかなという価格でした。

意気揚々に現地を見に行ってみると…

まさかの前の私道があまりに狭すぎて車が入れない…

土地的に昔から家が多く自転車やポリバケツが置かれてどう頑張っても通れないという残念な土地でした…

これがネットで探す一番のデメリットですよね💦

土地を見ずに買う人はいないと思いますが絶対にやめてくださいね!

なので、この土地はあきらめることになりました。

 

もう一つの土地ですがこれは歩いて見ただけあって立地的には合格◎

だけども前述で述べたように大きさが▲

悩んだ末ほかにいいところがなければここにしようと思いました。

ちなみにここも間に不動産屋さんが入っていましたので仲介手数料は必要でした。

 

結局決めたのは前回出てきた建売の場所の土地になりましたw

このことでもわかるように契約条件付きの土地も実は買うことができます!

もちろん条件やデメリットもあるので次回土地の価格交渉と一緒に書かせていただきたいと思います。

次回もよろしくお願いします。