カーズ様のお家作り

積水ハウスで建てるためのブログ

ハウスメーカー選び

どうも、カーズです。 今回はハウスメーカー選びについて書かせていただきたいと思います。 私たちは最終的に積水ハウスに決めるに至ったわけですがその決め手となったのは… 【保証】 です! そもそもから書かせてもらいますが私たちは最初予算4500万くらい…

土地の減額交渉の仕方〜後編〜

どうもカーズです! 前回の続きで書かせてもらいます。 読んでない方は是非読んでください! 土地の減額交渉には2つあり1つは前回書かせていただいた「自分の状況を説明して相手にも歩み寄ってもらう」でした。 今回は「おおよその価値を調べてふっかけてみ…

土地の減額交渉の仕方 〜前編〜

どうも、カーズです! 今回は土地の減額交渉の仕方を書かせてもらいます。 私たちが購入した土地は契約条件付きの土地になります。 これは土地は価格的に安くしているので上物の施工会社はうちのやつを使ってくださいね!というもので縛りがあります。 実は…

〜土地を見つけるまで〜

私の土地の探し方は 1.ネットで探す。 2.歩いて土地を探す。 の二つでした。 1に関してはスーモなどのサイトで探すのがメジャーですよね。 サイトの場合は建築条件付きなど一目でわかることやお手軽に調べれるのが一番のメリットですよね! ただし、仲介業者…

注文住宅に決めた理由

どうも、カーズです! 今回は家探しを始めたときのことを書かせてもらいます。 前回いい家を建ててやるわー!と思ってはいたもののこの時点ではまだ建売にするか注文にするかは決めてませんでした。 正直予算もあまり決めていなかったので 安いに越したこと…

~注文住宅を選ぶことになったいきさつ~

どうも、カーズです! 全然使い方がわかっていないので素っ気ない感じですがこれから勉強していきます 皆さんは家派ですか?マンション派ですか? 私はどっちでもいい派でしたw なので、まずはどっちにするかから始まりました。 一軒家のメリット マンショ…

家作りブログ始めました!

初めましてカーズと申します。 この度30代折り返したところで積水ハウスのシャーウッドで家を建てることになりました! いろいろ調べても本当に知りたいことが中々出てこないので忘備録と誰かの助けになればいいと思いブログを始めることにしました。 まだま…