カーズ様のお家作り

積水ハウスで建てるためのブログ

土地の減額交渉の仕方 〜前編〜

どうも、カーズです!

今回は土地の減額交渉の仕方を書かせてもらいます。

 

私たちが購入した土地は契約条件付きの土地になります。

これは土地は価格的に安くしているので上物の施工会社はうちのやつを使ってくださいね!というもので縛りがあります。

 

実はこの建築条件に関しては外すことができる場合があります。

例えば今回私たちが買った土地は5区画を建売で販売する予定でした。

そのうち3区画ができており2区画は更地のままでした。

売り出しが始まったのは調べたところ1年以上前からでまだ1区画しか売れてませんでした。

なので今回は不動産屋さんから土地だけでも売れるという話が出てきた訳だと思います。

 

そういった事情でなくてもおそらく交渉の余地はあると思いますので諦めずにいい土地があれば一度言ってみることをオススメします!

 

ただし、建築条件付きには1点問題があり通常の土地と比べて高くなります。

これはほぼ間違いないと言っていいです。

なぜかとゆうと、土地価格に建物をつけて売ったときの利益が上乗せされるからです。

 

なので相当気に入らない限りはやめた方がいいかもしれませんね。

では、なぜ私たちはここを買ったかと言うと…

【土地の形が綺麗】

だからです。

一般的に長方形から崩れていけばいくほど値段は下がります。

形が綺麗だとどんな家を建てたいかイメージが付きやすいですし、建物にもメリットがあり、シンプルな四角形の建物にすれば外壁材や施工の問題で安く済ませることができるからです。

なら、長方形の建築条件付きじゃないのを探せばいいじゃん?ってなると思いますが、色々街を巡って思い知らされました!

綺麗な形のところは大体大手が手をつけて建築条件付きになっているのです💦

だからなかなか見つけるのは大変だと思いますが「利益分まで払ってやるか!」って人はがんばってみてください!

 

話がそれましたがでは、どうやって減額交渉したかというと

1.自分の状況を説明して相手にも歩み寄ってもらう。

2.おおよその価値を調べてふっかけてみる。

この2つで攻めました。

 

1に関しては私の場合は上物を見積もりしたら予算よりこんなにオーバーしてしまいその理由はこの土地が防火地域にあたるのと道が狭いので大型のトラックを入れることができず運送費が多くなっているからなんです!といって理由を説明しながら土地のせいにしてみましたw

相手もプロですからそこははなから理解しているので痛いとこをつくなー💦って感じになりました。

 

2も書きたかったですが長くなってしまったので後半で書かせていただきたいと思います!

今回も最後までお付き合いありがとうございました!