カーズ様のお家作り

積水ハウスで建てるためのブログ

注文住宅に決めた理由

どうも、カーズです!

今回は家探しを始めたときのことを書かせてもらいます。

 

前回いい家を建ててやるわー!と思ってはいたもののこの時点ではまだ建売にするか注文にするかは決めてませんでした。

 

正直予算もあまり決めていなかったので

安いに越したことがない!

って考えで探してました。

 

そこでとりあえず立地的が気に入っててしかも3000万台前半の家を見つけオープンハウスに行きました。

2軒ほど見てみて思ったのが(普通だな…)でしたね💦

せっかくの人生一度きりの買い物がこれでいいのか?と自問自答していたときに不動産屋さんからひとこと

「ちなみに割高にはなりますが土地だけでも売れますよ!」

ん!?

ならこの土地に注文住宅で建てたら完璧なんでは!?

と思ったのがきっかけでした。

 

たしかに建売はコストパフォーマンスの面ではいいんですが自分が必要と思うものが全て揃っているわけではないので、自分の必要なものが揃った建売を見つけるのは至難の技だなと思いました。

 

ちなみに結論からいいますと建売で買うよりも1.5倍以上高くなってしまうのですが💦

 

次回は土地の探し方について書かせていただきますのでよろしくお願いします!