カーズ様のお家作り

積水ハウスで建てるためのブログ

ハウスメーカー選び

どうも、カーズです。

今回はハウスメーカー選びについて書かせていただきたいと思います。

 

私たちは最終的に積水ハウスに決めるに至ったわけですがその決め手となったのは…

【保証】

です!

そもそもから書かせてもらいますが私たちは最初予算4500万くらいで土地建物を探してました。

気に入った土地は2000万ほどなので上屋としては2500万あれば十分建つなーっと考えながら適当に探してみてました。

 

1つは価格はかなり安いが作りが甘いかな?と感じたところ。

2つ目はどんぶり勘定で全て込みでこの値段といわれたところ。

3つ目は最大限に欲しいものをぶち込んだところ。

4つ目に積水ハウスでした。

 

1つ目はやはり大きい買い物なので金額を下げてまで納得できないものはいらないと感じて却下。

2つ目は未だによく理解できていませんが色々決められた中からならどれだけ盛っても価格が変わらない=いれなければ損なのかな?という考えからいらんものまで付けた価格だと損だなと思いました。

3つ目は最後まで悩みました。

こちらは中堅ハウスメーカーで価格がリーズナブルであり〜年住宅と謳っているだけあり性能面はクリアしました。

それに私たちが必要と思っていた

•ビルトインガレージ

•広いリビング

etc.

色んな要望が叶っていたのはここでした。

ただし価格は訳5000万ほど。

予算をオーバーはしているけどもかなり贅沢な作りだったので削る場所はあるし全然手の届かない範囲ではなかったんですが…

少々営業さんがなれていないのか提案された間取りは生活導線を無視しておりイマイチだなとゆう内容でした。

 

そして最後に積水ハウス

正直ただの冷やかしレベルで伺ったのですが高いなりの魅力が満載でした!

一番気に入ったのはシャーウッド用の外壁

【ベルバーン】

でした。

焼物だけにしかない自然の色味になんといっても塗り替え不要というメリットまで!

外壁塗装は実家もやっていましたがかなりお金がかかります💦

その分が浮くと思うと先行投資だなと思いました。

それ以外においても積水ハウスは30年保証というのがありこれも決め手になった1つです!

よくある〜年保証という謳い文句ですがこれにはいくつか種類があり1番よくあるのが躯体の保証になります。

ようは柱とかにヒビがはいったような場合は保証しますというもの。

そんなことは稀だと思いますが逆になにもないところはそんな大きな問題も保証してくれないのかと思いましたね💦

次に何年かごとに無償で検査します!だけどなにかあったら補修は有償ですよというパターン。

これは正直稼ぎにきてるだけだろ?って思ってしまいますよね💦

 

そして最後に積水ハウスのパターン。

定期検査をおこない問題が有れば自然に発生したもので保証対象のものは無償で修理しますよというおそらく保証と言われて求めてるものはこれ!といった内容になっています!

なのでみなさんも保証という言葉に惑わされずその内容を必ず確認するようにしてくだい!

 

一般的に30年で約1000万かかると言われている補修費なので他社に比べて1000万高くても結果同等の価値があると思えばいいと思います。

 

この辺を含め他社よりも高かったですが先行投資と考え積水ハウスに決めることになりました!

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!